発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

登場人物紹介

発達くん

このブログにメインで書かれている人。発達障害児。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム障害)診断済。
かわいいものが大好きな乙女男児。
2021年度、普通学級に就学。

発達くん母。このブログを書いている人。
ガッツリ発達さんな毒母(未診断)に育てられたせいか、はたまたその特性をいくらか受け継いでいるのか、定型さんと発達さんの両方の事がわかる(気がする)。
周りに発達さんと思しき人が多かったため、その扱いも多少慣れている(気がする)。
そのうちWAISを受けてみたいと思っている。
片付けは若干苦手。

夫くん

発達くん父。
未診断だが、ASD、ADHD、LD(学習障害)持ちと思われる。一部自覚アリ。
色々問題もあるが、頑張っている部分もちゃんとある。
また、私の雑な部分も気にしないでいてくれるので楽。
割れ鍋に綴じ蓋だね。

毒母

発達くん祖母。私の実母。
未診断だが、ASD傾向が超強い。私の周囲で一番厄介で迷惑系の発達さん。
いいかげんにしてほしい。

ジジ

発達くん祖父。夫くん父。
発達くんを可愛がってくれ、いわゆる『スープの冷めない距離』のため、小さいころからしょっちゅう遊んでくれている。超助かる。
私から見ると、人付き合いは得意ではなさそうだが、発達さんではなさそう。

ババ

発達くん祖母。夫くん母。
明るい発達さん(弱め)と思われる。ADHDと、LDもかな?
未診断だが、どうもこちらの家系に発達さんが多い。
迷惑系ではないので、特に対応に困ることはない。
発達くんを可愛がってくれている。
色々お世話になっております。

 

(順次追加)