発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

ADHDの島

f:id:Lico_w:20210305105150p:plain

今朝、発達くんと遊んだゲームは『あつまれ どうぶつの森』なんですが・・・
この島、いかがでしょうか?
私は最初にこの島の惨状(笑)を見たとき、『まさにADHD』って思いました。

・・・作業台、こんな近くに3つも要る???

f:id:Lico_w:20210305105730j:plain

この島、正確には『私が開発していたけど発達くんに乗っ取られた島』です。
発達くんは発達くんで自分の島を開発していたのですが、何をしたらいいのかを順序だてて考えたり、それに必要な作業を地道にこなしていくのが苦手だった彼は、自分の島を放置し私がせっせと開発した島に乱入してきました!

こういうゲームってイチからやるのが楽しいんじゃないか!と私は思うのですが、発達くん的には『YouTubeで見た動画と同じことを今すぐやってみたい!』とか、『アップデート来たから今すぐ確かめたい!』そいういう遊び方なんですよね。
でも超序盤のままの未開の島ではできないこともあったりして、結果、開発の進んでいた我が島が餌食に!
そして片づけができない発達くんにより、島はこのありさま・・・。

まぁ、私はずいぶん前に、とたけけが来て一区切りついたところでやらなくなってしまったので、もうどうしてくれててもいいのですけど。元々発達くんのソフトだし。
(色々聞かれたときに対応できるようにと、私もやっていました)

でもね、荒らしが来たのも、やめた一因ですよ!!(笑)

小学生になるとお友達とこういうゲームで遊ぶ機会も増えるだろうし、ゲーム内とはいえ迷惑かけないか心配しています。