発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

【本】発達障害の人の「片づけスキル」を伸ばす本

f:id:Lico_w:20210311191312p:plain

発達障害の人の「片づけスキル」を伸ばす本

村上 由美

 

発達障害』『ADHD』『ASD』等のキーワードの入った本は、機会があれば読んでみることにしています。
この本は加えて『片づけ』というキーワードに惹かれました。

発達くんはリアルでも↓こんな状態で、『片付けられない問題』があります。

adhd-asd.hatenablog.jp

なにか解決のヒントが得られるかも・・・と思って読んでみました。

色々と取り入れてみたいなと思う片付けのテクニックというかTips的なものがたくさんあって、非常に参考になりました。・・・私の(笑)

発達くんの場合『ものを捨てられない』というのが一番大きな問題でして・・・。
そして、まずはその問題を解決しないといけないという事が改めてわかりました。
そこさえ乗り越えられれば、この本の内容を発達くんにも活用していけそうです。

adhd-asd.hatenablog.jp

この本を読む前に発達くんと決めたルールでしたが、結構通じるものがあって、方針は間違ってなかったなと安心しました。
例えば『一時置き』=『とりあえずのカゴ』とかですね。

ちなみに発達くんにはすぐに活用できないけれど、『ものの減らし方』についてはちゃんと触れられていますので、片付けが上手になりたいという意思のある方には大変参考になると思います。

まずは私が実践してみます!(笑)