発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

Super Urban Intelligent Card

f:id:Lico_w:20210327191745p:plain

発達くんは、この春に小学生になるので、公共交通機関も有料になります。
(その他も色々とね・・・)

療育やおでかけで電車やバスを使うときもあるので、発達くん用に『交通系ICカード』を用意することにしました。
ウチのエリアでは選択肢は『Suica』か『PASMO』です。

 

f:id:Lico_w:20210327094603j:plain

 

発達くんに画像を見せたところ、即断で「ペンギン!」。
・・・イルカとかモノレールもあるけど、買いに行くの面倒だから見せない(笑)

子供用のカードは記名式のみで、SuicaPASMOのどちらか1枚しか作れないそうです。
しかも窓口じゃないとダメらしいので最初だけちょっと面倒ですね。

という事で、先日でかけたついでに発達くん用のSuicaを作ってきました。
4月に入ると混むと思ったので、3月中に行ってきましたよ~。

その時に駅で見かけたポスターで、気になるサービスがありました。
その名も『まもレール』。
首都圏エリアのサービスですが、SuicaPASMOで改札を通過時に、時間や利用駅、チャージ残額などを保護者にメールでお知らせしてくれるんだそうです。
発達くんはまだ一人で電車やバスに乗ることはないですが、もう少し大きくなっていずれ一人で出歩くようになったら、必要になるかもしれないですね。
月額550円(税込)は果たして高いのか安いのか・・・。

帰ってから作ったカードを見せたら、発達くんから質問されました。
「スイカってなんでスイカって言うの?」・・・おお、そう来たか!
調べてみたら『Super Urban Intelligent Card』だそうです。
知らなかった(笑)