発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

【ワーク】2021/03/30(火)朝

f:id:Lico_w:20210228130755p:plain

おはようございます。

本日は20分遅れのワークスタートから、最終的に1時間遅れまで拡大しました。
時間に間に合わないこと自体も良くないですが、それよりも問題だと感じているのは、遅れている、注意されているのに、平然としていることなんですよね。
急がなければいけない状況でも、焦っている様子は1mmもなく、わざとふざけたりゆっくりやったり、絶対にできるはずのことを「どうやるかわかんな~い」と言ったり。
学校の先生やお友達相手に同じ対応をしたら、めちゃくちゃイラつかれるだろうな、という態度です。
ASDなんですよ。わかってますよ。
でも、わかっている私でもイラっとするもの・・・。

 

さて、今朝のワークは・・・

  • 入学の準備 入学直前編 国語・算数ワーク×2
 

◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号

f:id:Lico_w:20210330113023j:plain f:id:Lico_w:20210330113043j:plain

発達くん、今朝もがんばりました!

自分で「メインレッスンを終わらせたい!」という目標を立てて、いっぱいレッスンをこなしたのは素晴らしかったです。
が、時間をまったく気にしていない!
登校予定時間を大幅に過ぎても、楽しそうにタッチをやっている発達くん。
学校で凸凹具合がどう出るか心配です。

 

ところで今日はチャレンジタッチで色々とトラブルが発生しました。
チャレンジパッド上のデータとおうえんネット(親が学習状況を見れるサイト)の取り組みの記録が食い違っていたり、おうえんネット上のデータで不整合が起きていたり。
問い合わせましたが、即解決には至らずです・・・。
上の画像では6レッスン取り組んだことになっていますが、発達くんは8レッスン頑張ったんですよね~。(時間守れてないのにやりすぎだけど!)

やる気満々でいざ取り組むぞ!ってときにトラブルが発生しちゃうと困りますねぇ。