発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

【ワーク】2021/04/02(金)朝

f:id:Lico_w:20210228130755p:plain

おはようございます。

今日も時間がおすばかり・・・。
モーニングルーティーンなんて言い方がありますが、このルーティーンの中には『○時○分から××をやる』みたいに、時間も含まれていることが多いと思います。
発達くんの場合、『ワークをやる』『学校に行く』というタスクの習慣化はできたようですが、その習慣の中に『時間』は含まれていなかったんですよね。

ただ、この数日で少し時間を気にして間に合わせたいという気持ちを持てるようになってきたようです。
今日も学校に行く時間は気にしていて「ワーク終わっていないけど学校に行きたい」と、自分から言ってきました。
ということで昨日と同じくワークを後回しにして、学校に行ってきました。

良い傾向ではあるけれど、時間に間に合わせる方法の方向性がちょっとね・・・(笑)
朝ごはんと身支度を時間通りに終わらせる方向で頑張ってほしいです。

 

さて、今朝のワークは・・・

  • 入学の準備 入学直前編 国語・算数ワーク×2★終
 

◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号

f:id:Lico_w:20210402092047j:plain f:id:Lico_w:20210402092101j:plain

発達くん、今朝もなんとかがんばりました!

チャレンジタッチのレッスンで、手書きの文字を認識して自動入力するタイプのものがあるのですが、発達くんは『わざと文字を崩して書いて別の文字に認識させる』という遊びにはまっているようです。
今のところ、たまたま認識されたもので遊んでいるようですが、識別しているしくみやポイントを意識できるようになったら面白いなと思って見守っています。