発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

【ワーク】2021/04/05(月)朝

f:id:Lico_w:20210228130755p:plain

おはようございます。

春休み最後の日なのですが・・・、またもグダグダスタートでした(疲)
発達くんには、今日は最後だからがんばろう、という思考はないようです。

自宅で発達くんが癇癪を起こしたときは、しばらく放置するのが原則です。
傍にいるとどんどんエスカレートしてしまい収集が付かなくなるからなんですが、クールダウンできると何事もなかったかのように平然と「ママ~、ワークやろ~」とか言ってくるんですよね。
こういう時はまず『ごめんなさい』をすること、そして『何が問題だったか』『どうしたらよかったか』等をきちんと話し合ってから元のタスクに戻りますが、それにしても発達くんは平然としているんですよ。

発達さんあるあるかもしれませんが、彼らの中では1つ1つの出来事が独立して存在していて、全然つながっていないんですよね。
この特性は『物事を引きずらない』という長所にもなり得るのですが、自分が起こした問題に対してそれをやられると、振り回された後の周囲の人間は結構堪えますよね。
こっちはそんなに簡単に感情を切り替えられないんですよ~、って。

 

さて、今朝のワークは・・・

◆チャレンジタッチ 小学1年生 4月号

f:id:Lico_w:20210405081149j:plain

発達くん、今朝もなんとかがんばりました!

明日からどうなるか、母は不安いっぱいだけどね~!