発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

【ワーク】2021/04/28(水)朝

f:id:Lico_w:20210228130755p:plain

おはようございます。

今朝はだいぶ落ち着いています。
よかったよかった。

 

さて、今朝のワークは・・・

◆チャレンジタッチ 小学1年生 5月号

f:id:Lico_w:20210428074933j:plain f:id:Lico_w:20210428074945j:plain

発達くん、今朝もがんばりました!

今朝は『毎回4レッスン』を守りました。

最近、発達くんは効率よくExcellent(チャレンジタッチ上では赤の花丸)をゲットする小手先のテクニック(?)を覚えました。
Excellentは、1レッスン全問正解した場合にもらえます。
間違えて解き直しでOKになった場合はExcellentは付かず、チャレンジタッチ上でも青の花丸になるのですが、発達くん的には全部赤の花丸にしたいようです。

そこで、レッスン途中で間違えた場合は『保存して一旦終了』を選び、再度そのレッスンを『続きから』→『問題からやる』にして「今度は間違えないぞ!」と慎重に回答しているようです。

折角の『解き直しシステム』とかガン無視しているやりかたですね(笑)
でも、この仕組みとやり方に自分で気付いたのがすごいなと思いました。

ちなみに『取り組みの記録』は連続して完了したレッスンがひとまとまりになるので、このやり方をすると上の画像のように分割されてきます。
私としては、まとめてやってほしいです(笑)