発達くんの日々の記録

ADHD&ASDの息子のこと、などなど。

ワーキングメモリの弱さ

f:id:Lico_w:20210519160924p:plain

興味深い記事を読みました。
ADHD+ワーキングメモリが弱いケースのお話です。
発達くんも似ているタイプなので納得する部分が多いのと同時に、この先こういう困りごとが出てくるかも・・・と、ちょっと心配になりました。

直近で問題になりそうなは、学校の板書かな・・・?

news.yahoo.co.jp

 

発達くんの場合も、興味やそのとき注意を向けていないことに関しては、本当に光の速さで記憶から消え去りますね。
というか、そもそも情報を取捨選択、スルーしているかのようにも見えます。
逆に、注意が向いていたこと、強烈なインパクトがあったこと、繰り返しで定着したことについては、かなりしっかり記録されています。
『記憶』っていうか『記録』っぽいです。

こちらからするとどうでも良さそうに思える事でも、本人が注意を向けていたことだと記録に残っていますが、注意は長く続かないのか、超断片的だったりします。
それを突然言われたりするのですが、何の脈絡もないわ断片的すぎだわでこちらが思い出せないと、「なんで覚えていないの!?」とグズられるかキレられます(困)
自分はしょっちゅう忘れてるくせに~! と、周囲は言いたくなっちゃいますよね。

覚えられることも忘れてしまうことも自分の特性として、対処方法を身に付けて上手く付き合っていけるようになってくれるといいのですが。

 

おわりに、今まで発達くんが忘れたもので、かなり強烈だったお話を、ひとつ。

家族4人(発達くん、夫くん、毒母、私)で一緒に朝ごはんを食べました。
普段通り、それなりに会話もしていました。
ごちそうさまの後に各自席を離れて、一旦リビングを出た夫くんが少ししてから戻ってきました。
ずっとリビングにいた発達くんは、夫くんを見て一言。
「あれ? パパいたの?」

パパに興味なしか!(笑・・・いごとじゃない)